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介護スタッフ・医療スタッフのための接遇マナー研修

患者さまの心をキャッチする接遇マナー研修(3日間コース)

テーマ「おもてなしの心」と「ありがとう」のあるれる病院づくり

photo image1日目(5時間)

オリエンテーション
 研修の目的
 自己紹介
今、病院に求められるサービスとは?
 患者様満足から患者様感動へ
 接遇マナーの必要性
 プロとしての心構え
自分を知る
 第一印象
 心の指紋(エゴグラム=交流分析)
好感をもっていただくための基本マナーレッスン
 挨拶・表情・発声・態度・身だしなみ
 *笑顔と笑声(心のこもった声)を徹底的にレッスンします。
好感を持っていただくための基本動作レッスン
 立ち姿・おじぎ・すわり方・物の受け渡し・指し示し・案内の仕方

2日目(5時間)

昨日の振り返り
患者様満足のために求められるマインドとは?
 プラスの声かけの練習
 ありがとうシートの作成
 よかったね発想練習
心をキャッチするコミュニケーション
 話し方
 聴き方
 正しいことば遣い(敬語・クッション言葉等)

3日目(5時間)

昨日の振り返り
信頼感、安心感を与える電話応対
 電話のうけ方とかけ方、取り次ぎ方
上手なクレーム対処の仕方
仕事の進め方
アクションプランの作成と決意表明
まとめ

*基本は3日間コースですが、ご希望により、2日間コース、1日コースにアレンジできます。
*日程、お時間については、ご相談に応じます。
*料金は、3日間コースで60万円から90万円位です。人数等によりご相談に応じさせていただいております。

特別養護老人ホームスタッフ向け 接遇マナー研修(基礎編)

テーマ「施設に笑顔の花を咲かせましょう!!」

[ カリキュラム例 2時間コース ]

時間 テーマ・内容 講義方法
15:30 ●オリエンテーション
 講師挨拶
 本日の研修のねらいと目標
 接遇マナーの自己チェック
個人ワーク
15:45 ●接遇マナーの必要性
 そもそも接遇とは
 介護職に求められるもの
講義
15:55 ●レベルの高い接遇の為の心構え
 ① 主役は?
 ② 現場は?
 ③ おもてなしの心〜4つの配りと3つの笑
 ④ 親しき仲にも
 ⑤ 人としての心を磨く
 ⑥ プロ意識をもつ
休憩10分
講義
16:25 ●接遇基本マナー確認とトレーニング
 身だしなみ
 挨拶
 表情(笑顔とアイコンタクト)
 姿勢・お辞儀・態度
 物の受け渡し・ドアノック
 声・話し方
 ことば遣い
個人ワーク
トレーニング
17:10 ●目標設定と決意表明
 アクションプラン作成
個人ワーク
17:20 ●まとめ
 鏡の法則
 Let's act right now!
 魔法のことばと魔法の鏡
 心を豊にするために心がけること
講義
17:30 終了予定  

*スタッフのシフトの関係により、研修時間、内容はアレンジできます。
*料金は10万円から30万円位になります。人数等によりご相談に応じさせていただいております。

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